体に良い事&食事blog

今の自分を変えるために健康に良いちょっとした雑学を身を持って伝えればと思います。

朝に飲むと良いもの 3選

毎朝飲むべきもの」これは飲んでて間違いなし!その3つとは?

1.白湯・水

水は酸素や栄養素を血液の隅々まで運んで老廃物を排出する役割があります。また血液の流れが良くなることにより体の免疫力が上がったり、基礎代謝量が増え脂肪が燃焼される事によるダイエット効果もあります。 そしてなんと言っても美肌にも良いのです! 血液やリンパの流れが良くなり体内に溜まっていた毒素を尿として排出してくれるおかげでむくみの解消にもなります。 また毎朝白湯を飲む事により全身が温まり朝の生活リズムも整いリラックス効果がある事も分かっています。

2.豆乳

豆乳のいいところはなんと言っても美肌効果の成分がめちゃくちゃ入っているところです!代表的な栄養成分として、イソフラボン・タンパク質・ビタミンB群・ビタミンEなどがあります。イソフラボンには女性ホルモンに似た働きをするのでコラーゲンやヒアルロン酸の働きを大きく促してくれるのでニキビ予防や、肌のハリやツヤをもたらしてくれます。

3.トマトジュース

誰もが健康飲料水の代表として上げるであろうトマトジュースはやはり医療品に近いような成分が有り余るほどに入っています。中でも1番知られてる成分としてリコピンが体の健康を保ってくれます。リコピンには抗酸化作用が強く働き体の老化を促す活性酸素を消し去ってくれます!具体的な効果としては肥満の原因のコレステロールを正常値に保ち脂肪を燃焼してくれます。また抗酸化作用によりコラーゲンが促される事で美肌にも効果があります。 飲む時間帯としてトマトジュースは朝に飲むほうがリコピンなどの吸収効果が高まります。理由として、ある研究者によると朝に飲むほうがリコピンの吸収率が上がり1日の一定のリズムが保たれるそうです。

4.まとめ

今紹介したものを1日の生活で程よく取り入れるとすると

朝.トマトジュースまたは白湯

日中.水を多量に飲む

夜.寝る前に豆乳

これがあまりストレスもなく飲み続けれると思います。

もちろんこれだけでは体の劇的な変化はあまり起こらないと思います。飲料水に伴い食事や日々の運動も欠かさず気を遣いながら生活していくのが重要になってくるとおもいます。 是非楽しく美しく生きる為に健康、美肌効果のある飲み物を生活に取り入れてはいかがでしょうか!